夏果

日常の思いと創作など

優しさ・誠実さ

この文章を読んでくれている人には伝えたい。

毎日文章を書くことで、悩みは消化されている。

文章を読んでいる限り煩雑な悩みが多い人だと思うし、実際多いのだが、文章を書くことで日常生活においては明朗さが増したと思う。それが外側に現れているかはわからない。

 

乖離の感覚があまりない。自分が収束してきた感じがある。

だから、理解できない他者に対して、人間味のある愛を持てない。

人間が好きというのは、人間という概念が好きだったんだなと思う。

 

優しさって何

 

「幸せになってほしい」想いがあれば、少なくとも優しくできるし、贔屓にできる。

また、そのような想いに基づいている場合、少人数へ多くコミットする方が、根本の自分の気持ちに寄り添っていて、良いと思う。

 

理解できない他者への怒りは自分へ誠実さだと思う。

理解できないことを相手に伝えるのは誠実。怒りは誠実さ。

 

人当たりをよくして朗らかであることと、誠実であることは本当は矛盾しないはずなのにね。

人にも優しくして、自分にも正直であることが理想ではある。

でもそれは、素で善人じゃないと難しいかもしれない。

私は、嫌いな人も、自分と関わりのないところで幸せになってほしいとは思っている。

 

自分の領域外の人や思想を迎合する必要はない。

そもそも、仲が良い人に優しくしなくとも良い。

私がそうしたいからそうしているだけ。

 

偽善者云々の話は発展性がなくて嫌い。

でも仲良い人が幸せなら私自身も幸せに感じる。

だから仲良い人には優しくしたい。

 

実際は

 

実際は柔和さと誠実さを同じ出力で保つことはできない。

柔和で、大事なところで誠実な人。

誠実で、大切な人に対して柔和な人。

このどちらかだよな。

 

こういう話したくない

 

冒頭で言ったように、この文章に悩みをアウトプットしている。

だから、私自身から文章に悩みが移っていて、

このブログを読んでいる人は、私をまとまりのない考えすぎな人だと思うし、

読んでいない人は、私をちょっと考えすぎなよく動く人と思うだろう。

 

この文章読んでいる人にももっと良い気分を味わってほしいので、本当はこういう話をブログでもしたくない。

人に読んでもらう文章と、自分のための文章が一致したらいいのにな。

 

 

あなたはヒーロー、最近のコメントばかりだなー。

自己犠牲ではないけど、「私がもし怪獣になっても」相手を思いやっていていいな。

 

毎日シンセ触ろ。

今日の文章は満足感がない。

昨日は満足。