夏果

日常の思いと創作など

朝露か夜露か。ひとりでさんぽ。

今朝

 

6時20分、アラームが鳴っていないにもかかわらず目が覚めた。

昨日寝たのは2時半より遅かったが、スッキリ起きることができた。

 

歯を磨いて、コンタクトレンズをつけ、ヤクルトを飲む。

6時35分に合宿をしている家を出た。

 

朝露・夜露

 

散歩をしていると、道の脇の雑草が露に濡れていた。

「この露は朝露なのだろうか、それとも夜露なのだろうか」そんなことをふと思った。

朝露であるか夜露であるかは「観測した時間」で決まるのか、「露がついた時間」で決まるのか、どちらなのだろうか。

どちらの定義を選択するかは人によるだろうと思う。

 

まだ9月、6時半ごろでももう涼しさはなかった。

なんとなく露がついたのは夜なのだろうと思った。

 

私は「露がついた時間」で夜露か朝露かを決めたいなと思う。

だからこれは「夜露」だということにした。

でも、人と一緒にいる時には「朝露」と言った方がわかりやすいなとも思う。

 

ひとりの散歩には、自分の見たものを自分の言葉で表現できる良さがある。

 

私が見た植物の涙は、朝の光を浴び、一日の始まりを祝福していた。

過言。

 

シンクロニシティ

 

最近予感が当たる。

明日雨降るなとか、このクイズ大会自分のテーブルが優勝するな、とか。

それは偶然でしかない。

ただそれらはセレンディピティ(幸運な偶然を手にいれる力)も関わっていると思う。

単純に雨を予感した時は、傘を持っていくか悩んだために明日雨降りそうか熟考していた。

クイズに関しては、私はクイズとじゃんけんがどちらかというと強めなのだ。

 

今日は散歩していた時、近くに住んでいる大学の友人に会った。

そんな予感はしていた。

 

彼は彼の友人の家でオールで飲んだ帰りだったらしい。

さすがにそれは微塵も想定していなかった。

6時半に彼が起きているとは思えないので、頭で考えるなら今日の朝の散歩で彼に会う確率は非常に低かった。

 

現実的な話、この合宿中に彼と会う確率は非常に高い。

今回の合宿で利用するスーパーとその経路は、彼も使う道だ。

合宿の場所がわかった時から、会うとは予想していた。

 

だから、ひとりで散歩するとにふと出会うかもしれないことついて考え、実際に遭遇し、予感が当たったように感じてしまったのだろう。

 

運だとか、調子だとか

 

シンクロニシティだとか偶然だとか考えなくても、想像通りに事が運ぶ体験はおもしろい。

それがここ1週間以内に続いていると、基本的に頭で考えている私も、「最近流れきてるんか?」とか思ってしまう。

運や流れがあるかないかは置いておいても、「流れが良い」と思い込むことは良い気がする。

 

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉がすべてだ。

天命が来がちな時期でも、人事は尽くさないといけない。

運に任せずにできることはやる。

 

気軽に使っておいてなんだが、「天命」という言葉は重くてあまり好きではないかもしれない。

 

ひとりの散歩自体良き

 

みんなより早起きするのって良い。

自分は、人といることは大丈夫な人なんだなと思った。

それでも早起きしてひとりで散歩すると落ち着く。

 

会話は楽しくて好き。

でも、ひとりで居るという、会話が発生し得ない状況は何も気負わなくて楽。

 

これまでの文章で孤独について語ってきた。

でも自分の独自性は大切にもしたい。

だから、「人に話さないような変なことを考える時間」が少しあるぐらいがちょうど良い。

ひとりでいる時は考えすぎてしまうので、「合宿+ひとりで散歩」ってめっちゃよいのかもしれない。

 

www.youtube.com

 

人についての詞がなくて好き。

自分から見える世界の色について語っている。

曲の歌詞って好きな人だとか、自分についてだとか、自分・他人かかわらず人について書きがち。

 

こういう曲を聴くと、自分でも他人でもなく、目の前の、頭の中の世界に耽溺できるから好き。

 

2023/09/13