夏果

日常の思いと創作など

2023年10月3日 秋

あっという間に今日が終わるように感じました。

秋の一日は短いですね。

「一日千秋」の千秋は千年を意味する言葉ですが、昔からあまりピンと来ていません。

秋の一日に限らず、秋という季節なんてすぐ去っていくものです。

千回秋が去ろうとも、それが長い時間ということになるようには思えません。

 

忙しい日でも時間を作ってやるべきことをこなさなければタスクは減っていきませんね。今日は22時から24時までの2時間は有意義に使いたいなと思います。

それでもダラダラしてしまうのが世の常です。

 

最近、眼精疲労に悩まされています。

目が疲れているなと感じることが多く、世界が全体的に眩しいのです。

仕事の関係上、パソコンやスマホを一日のほとんど見ているものですから、眼精疲労を直すには覚悟がいるなと感じています。

既に良い目薬やホットアイマスクを寝るときにしていますが、全然足りません。

 

このブログ以外にも私はノートやPCのメモに大量に文章を書いています。

詩的なものや荒唐無稽なことなどさまざまです。

 

中学や高校では「ポエマー」という言葉はバカするような言葉で使われることが多かったのを覚えています。

そして、実際に心境を吐露すると文章は稚拙になるものです。

私の文章はまだ稚拙ですが、ポエマーと呼ばれることを望んでいる自分を発見しました。

それは、「ポエマーと呼ぶ人々にはポエムが観測されている」「ポエマーの言葉に含まれる悪意で関わる人を選別できる」からです。

私の文章は他人に害を与えるものではありませんから、「無垢に」ポエマーと呼んでくれればよいのです。

 

今日は調子が悪く、目が痛いので、この辺にしておきます。

忙しい日々の中でも、救われる時間を創出しましょう。